minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「いさりび」 いわき市立江名小PTA会報 
平成22年1月19日
 
学校新聞ちょっと拝見
児童の学校での様子を楽しく伝える「いさりび」
 

3月号は6年生が主役


 PTA広報委員会が、7月と3月の年2回、発行している。児童たちの学校での様子が伝わる楽しい紙面づくりを心掛けている。
 広報委員は14人。委員たちは一つのものを作り上げる喜びを感じながら取り組んでいる。
 編集会議は発行の度に数回開き、内容や原稿依頼、レイアウトなどについてそれぞれ意見を出し合いながら詰めていく。委員の都合に合わせ、夜に編集会議を開くことが多い。委員会を担当する教諭の協力がとても大きいという。
 7月の会報は2ページ建て。運動会、新入生や先生紹介などが主な内容。昨年7月に発行した会報は123号目となった。3月の会報は4ページ建てで、卒業していく6年生を主役に紙面を展開している。
 3月の会報づくりはこれから本格化する。委員たちは卒業生や保護者に喜ばれる紙面を目指している。

 PTA広報委員長の高橋真由美さん 会報を作ることは大変な作業だが、子どもたちの元気な姿を思い起こしながら、委員が力を合わせ楽しく作っている。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN