minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「菩提樹」 会津学鳳中・高PTAだより 
平成22年6月8日
 
学校新聞ちょっと拝見
「菩提樹」 会津学鳳中・高PTAだより
会津学鳳中・高のPTAだより「菩提樹」
 

子どもの表情生き生きと


 会津若松市の会津学鳳中・高のPTAだより「菩提樹(ぼだいじゅ)」は3月と10月の年2回発行。子どもたちの生き生きとした表情が伝わるよう写真を大きく使い、部活動や学校行事などの様子を紹介している。
 名称は、会津学鳳高の前身の若松女子高校庭にある「菩提樹」から。A4判で10〜12ページ。若松女子高時代から数えると10月に発行予定の最新号で112号を迎える。今年の県小中学校新聞・PTA広報紙コンクールでも優秀作品に選ばれた。
 球技大会や文化祭など中高合同行事の様子を掲載し、同校が目標に掲げる中高一貫教育の実践に一役買っている。製作は生徒の保護者と担当教諭の計約30人が担当。1号につき2〜3回の編集会議を開き、意見を交わしている。
 最新号では、4月に猪苗代町と会津若松市で行った中高合同行事「第1回学鳳ウオーク」を特集する予定。

 PTA調査広報委員長の小山秀和さん 写真を活用し、子どもたちの活躍や学校の良さが伝わる紙面を作りたい。「給食が見たい」などの要望にも応えている。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN