minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「六華」 福島市立三河台小PTA広報紙 
平成22年7月20日
 
学校新聞ちょっと拝見
「六華」 福島市立三河台小PTA広報紙
児童と保護者が楽しめる内容充実の「六華」
 

学校生活詳しく伝える


 福島市立三河台小のPTA広報紙「六華」は年3回、学期末に発行している。毎号を全校児童に配布し、保護者と児童が楽しめる充実した内容となっている。
 広報紙はB4判で4ページ。通常はモノクロ印刷だが、3学期発行の年最終号はカラー印刷となっている。名称の「六華」は、「友愛」「質実」「忍耐」など六つの精神を大切にしてほしいという校章にちなんで付けられており、毎号各学期ごとの学校行事や文化活動などを幅広く紹介している。
 約60人のPTA広報委員のうち、1紙の紙面づくりには約20人で当たる。全学年の写真をまんべんなく掲載するなど保護者への配慮も忘れず、子どもたちの楽しい学校生活が詳しく伝わる新聞を目指している。2009(平成21)年には、県小中学校新聞・PTA広報紙コンクールで優秀賞を受賞するなど、多彩な紙面づくりが評価されている。

 PTA広報委員長の前田由美子さん 保護者が普段目にすることができない子どもたちの姿を伝え、手元に取っておきたくなる新聞づくりを目指している。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN