minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
NIE TOP子育て TOP
NIE 教育に新聞を
     

子育てサロンに補助金 白河市が新規設立促す、育児環境整備

 白河市は20日までに、未就学児や保護者が集い交流する「子育てサロン」の運営団体へ補助金を交付することを決め、対象団体の公募を始めた。地域の子育て環境充実が狙い。
 同サロンは、育児の不安や負担の軽減を図るために、未就学児の保護者が子育て相談や交流を行う場。市によると、市内には現在、公営、民営合わせて五つのサロンがあり、同補助金は、自主財源で運営する民営サロンを支援する。
 補助金交付により、市は既存サロンの活動拡充を図る。さらに、新規サロンの設立を促し、「自宅に近い」「自分の好みの雰囲気」など、子育て中の保護者に幅広い選択肢を提供したい考え。
 対象は活動拠点が市内にあり、規則や会則が定められている子育て支援団体。要件は(1)週1回以上、2時間程度活動(2)1回に5人以上の子どもが参加(3)未就学児や保護者が参加しやすい日時に活動―など。光熱費や施設使用料などの対象経費を最大4分の3、年間36万円まで補助する。期間は最長で3年。
(2014年6月21日 福島民友・NIEニュース)
 
 
 
 


福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN