minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
NIE TOP
NIE 教育に新聞を
     

“尾木ママ”が語る新聞活用実践法 NIE全国大会開幕

自身の新聞活用の実践を語る尾木教授

 教育現場での新聞活用を普及する「NIE(教育に新聞を)」活動について、教育と新聞関係者らが意見交換する第20回NIE全国大会は30日、秋田市で開幕した。「『問い』を育てるNIE〜思考を深め、発信する子どもたち」をテーマに、全国の教員や新聞関係者ら延べ約1000人が参加する。日本新聞協会の主催。31日まで。
 県内からは、NIEの実践経験者として教員らを指導するため、県内では今年初めて同協会から認定されたNIEアドバイザー4人の中から、増子春夫五箇小校長(白河市)、高橋泰史桜の聖母学院中教諭(福島市)が参加。ほかに実践指定校の教員5人と県NIE推進協議会員らが参加した。
 初日は阿部昇秋田県NIE推進協議会長の基調提案に続き、「尾木ママ」として知られる教育評論家尾木直樹法大教授が記念講演した。尾木氏は「『今を生きる力』を育てる新聞〜40年間にわたる新聞活用実践を通して」をテーマに、学生たちが新聞記事をスクラップし、意見を書き込む「書きなれノート」による指導法を紹介。「記事を読み慣れる、心を動かし慣れる、書き慣れる−という三つのステップで、学んだことを表現、発信する力が付いてくる」と学習効果を解説した上で「子どもたちが社会を見つめ、生きる力を身に付けるため新聞活用は有効」と訴えた。
(2015年7月31日 福島民友NIEニュース)
 
 
 


福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN