minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
小平中特設合唱部/平田 
平成21年11月3日
  われら文化系
小平中特設合唱部/平田
中学生らしいさわやかな演奏が持ち味の小平中特設合唱部
 

心を込めた歌声磨く


 合唱部は常設ではないため、限られた練習時間ながら、1〜3年の部員40人が顧問の会田久美教諭の指導のもと、仲良く活動に励んでいる。
 部員は全員が運動部に所属しており、本格的に練習を始めるのは中体連が終了した後の7月に入ってから。それでも3年生以外の部員はそれぞれ運動部の練習があるため、集まる時間は限られているが、主に夏休みを中心に、8月の石川地区小・中学校音楽祭に向けて集中して曲をつくり上げていく。
 「粗削りなものの、気持ちをストレートに出して演奏してくれるので、私も自分を思いきりぶつけて指導できる」と会田教諭が話す通り、中学生らしいさわやかな演奏が持ち味。今年の同音楽祭本番でも部員たちは存分に力を発揮し、銀賞に輝いた。
 練習の合間はいつも笑顔が絶えない。部長の佐藤愛(まなみ)さん(3年)が「卒業してもこの仲間で歌えるようになりたい」と話すように、部員同士の仲も良い。会田教諭は「3年生が素直で明るく、そういう部分が演奏にも反映されている」と部の特徴を紹介する。
 先月24日には、学校祭合唱コンクールで息の合ったハーモニーを届けた。3年生は最後の歌声を披露し、有終の美を飾った。

 きずなや友情を大切に
  部長の佐藤愛さん 明るくて楽しい部で、雰囲気も良く、みんな仲がいい。今後も部は、結果にこだわらずに心の込もった歌を歌えて、きずなや友情を大切にできる場所になってほしい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN