minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
坂下高美術部/会津坂下 
平成22年6月29日
  われら文化系
坂下高美術部/会津坂下
和気あいあいとした雰囲気が自慢の坂下高美術部
 

題材多彩に情熱注ぐ


 絵画やイラストなど、絵を中心とした作品制作に情熱を注ぐ生徒が集う坂下高の美術部。
 現在、部員は18人。活動は平日の放課後、午後4時ごろから同5時30分ごろまで。毎日授業が終わると早速、美術室で自らの作品に黙々と向かう部員らの姿が見られる。
 部員らは会津地区高校美術展や、県高校美術展、会津坂下町主催の高校生美術展など多くの展覧会に積極的に出品。今年は、7月4日に同町で開催される青年会議所の「第40回福島ブロック会員大会」での大会旗の制作に協力。主管となる会津坂下青年会議所から依頼を受け、完成に向けて日々、制作に励んでいる。
 指導するのは、美術を担当している渡部亮教諭。「生徒の取り組みに制限を設けず、好きなことをとことんやらせてあげたい」と、生徒の個性を尊重するよう努めている。また、油絵や水彩画のほか、イラストやアニメを好んで描く生徒も多く、「絵の基本を指導しながらも、どんなジャンルの絵でも、生徒が一生懸命表現することを妨げないように心掛けている」という。
 個性豊かな部員たちをまとめ上げるのは部長の本田理沙さん(3年)。「オリジナルキャラクターを描く部員もいて、みんな自由に楽しく活動している」と話す。

 上下関係がなく仲良し
 部長の本田理沙さん 部内は、上下関係がなく、みんな仲良し。マンガ家や美術大を志望する部員もいる。個々の表現能力の向上を目標に、和気あいあいとした雰囲気で、創作活動できるよう努めたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN