【2024新戦力】照山 颯人 DF 背番号3 / 即戦力攻守の要へ

 
 てるやま・はやと 千葉県出身。成立学園高から仙台へ入団後、沼津、仙台、今治と渡り歩いた。身長182センチ、体重70キロ。23歳。

 昨季、J3ベストイレブンに選ばれた即戦力センターバック。「一番戦力として期待してくれた」といわきに新加入し、攻撃では組み立ての中心選手、守備では最終ラインを統率するDFリーダーとしての活躍が期待される。「チームを勝たせるために、責任を持ってプレーしたい」と意気込む。

 高卒で当時J1の仙台へ入団したが、なかなか出場機会を得られなかった。「試合に出てこそのサッカー選手。3年目くらいまではサッカー選手とは言えなかった」。転機となったのはJ3今治への移籍だ。2シーズンで59試合に出場。苦手なクロス対応などに向き合い、大きな成長を遂げた。

 センターバックとして本格的にプレーし始めたのは、身長が伸び始めた高校1年生の頃。チーム事情から監督に求められたという。「もっと攻撃的なポジションをやりたかったから、はじめは断っていた。でも結果的にセンターバックとしてプロになれたので、監督には感謝している」と笑顔で語る。

 今治時代はオフにキャンプを楽しんだ。いわきではすでにゴルフ部へ入部。「実戦で実力をつけていく」。目標は「スコア100切り」だ。