【2024新戦力】坂岸 寛大 MF 背番号6 / 果敢に攻め上がる

 
 さかぎし・かんた 神奈川県出身。さぎぬまSCや大豆戸FC、横浜創英高を経て、3月に新潟医療福祉大を卒業見込み。身長168センチ、体重64キロ。22歳。

 豊富な運動量と左足のキックが武器の大卒ルーキー。鹿児島キャンプではJ2藤枝との練習試合で果敢な攻め上がりから1ゴール。定位置確保へアピールを続けている。今季の目標を「2桁アシスト」とし、「全試合に出て成長したい。プロは一つのミスで試合に出られなくなる。細部にまでこだわりたい」と意気込んでいる。

 いわきでは3バックの布陣でサイドを担う左ウイングバックに挑戦中。「新しい課題や発見がある」と語る。大学時代にプレーしていた4バックの左サイドハーフや左サイドバックとは違う役割といい、攻撃時のセンターバックとの関わり方やボールの引き出し方の改善、J2のプレーテンポへの適応などを進めている。

 昨年はパリ五輪を目指すU―22日本代表候補合宿に初招集されたほか、全日本大学選抜にもメンバー入りした。「パススピードや動き出し(のタイミング)とか、全ての基準が高かった。大学のチームに戻ってからもその基準をものさしにしてきた」と振り返る。

 大学時代は地元を巡り、お気に入りの飲食店を探したという。いわきでも同様に「良いところを見つけたい」と意欲を見せる。