【2024新戦力】西川 潤 MF 背番号7 / 抜群のテクニック

 
 にしかわ・じゅん 神奈川県出身。身長180センチ、体重70キロ。昨季までの2年はJ1鳥栖でプレーした。愛称は「NJ」。22歳。

 パリ五輪世代の日本代表として活躍が期待される若手のホープだ。フィジカル強化を目的にJ1セレッソ大阪から育成型期限付き移籍で加入した。

 テクニックに秀でた攻撃的中盤として、攻撃面での貢献が期待される。24日の開幕戦でも後半から途中出場し、多くの好機を演出した。出身校の桐光学園高(神奈川県)OBでもある元日本代表MFでJ2横浜FCの中村俊輔コーチを憧れの選手に挙げ、「得点に関与するプレーを見せていきたい」と意気込む。

 中学時代に横浜Fマリノスの下部組織に所属。トップチームを間近に見たことがプロを志すきっかけとなった。その後順調に成長を重ね、年代別の日本代表にたびたび選出。高校2年次にセレッソ大阪への入団を選んだ。スペインの名門FCバルセロナからもオファーを受けていたといい、「高校生だったので迷った」と当時を振り返る。

 いわきでは同学年のFW白輪地敬大とよく話している。「自分も子どもの頃からおしゃべりな性格だが、ワチ(白輪地)に関しては向こうがすごい話しかけてくる。彼の乗りに合わせてあげているだけ」。仲の良さをうかがわせた。