【2024新戦力】ブワニカ 啓太 FW 背番号11 / 高さと攻撃力武器

 
 ぶわにか・けいた 東京都出身。身長186センチ、体重75キロ。昨季は期限付き移籍し、J2水戸でプレーした。21歳。

 J2千葉から完全移籍で加入した大型FW。身体能力の高さを生かして「試合の流れと関係なく得点できる」という攻撃力を武器に、ゴールとアシストで20得点に絡むことを目指す。「昨季は良いプレーをするという意識が強かった。今季はそういう意識を取り除いて結果に集中したい」と語る。

 日本で生まれ育ったが、ウガンダ人の父親とは英語で会話をするという。「日本語でも英語でも思考する。夢も英語で見ることがある」と話す。

 小学生の頃はサッカーに励んでいた。中学校ではバレーボール部への入部を考え、学区外の中学校へ進むも「チームが弱かったからやめた。帰宅部になろうかと考えていた」。そんな時にサッカー初心者の親友に誘われ、一緒にサッカー部へ入部した。

 高校はスカウトされた修徳高(東京都)に入学。本格的にサッカーに打ち込んだ。そこで現在J3福島ユナイテッドでプレーするMF大森博と出会う。2人はクラスメートでもあった。「(大森)博はめちゃくちゃうまくて東京でも有名だった。でも負けたくないと思っていた」。切磋琢磨(せっさたくま)した良きライバルの存在が、成長を後押しした。