【2024新戦力】生駒 仁 DF 背番号22 / 縦パス魅力のCB

 
いこま・じん 鹿児島県出身。6年で横浜Fマリノスから富山、北九州、山口と渡り歩いた。身長185センチ、体重78キロ。24歳。

 開幕スタメンを勝ち取ったセンターバック(CB)だ。いわきのサッカーで力強さを身に付けようと、J2山口からの移籍を決めた。足元の技術に優れており、「縦パスで攻撃にアクセントを加えたい」と攻撃でも貢献を誓う。けがにより一時戦列を離れたが、復帰し直近3試合に出場。順調に状態を上げている。

 サッカーを始めたのは幼稚園生の頃。当時は野球も同じくらい楽しんでいたという。小学3年生でクラブチームに所属してからは、サッカー漬けの日々を過ごした。現在の本職であるDFは、中学生の頃から本格的に取り組んだ。

 強豪の鹿児島城西高で1年時からスタメン、2年時には全国高校選手権でベスト16進出に貢献。年代別日本代表にも選ばれた。高校卒業後、J1横浜Fマリノスへ入団。シーズン中にJ3富山へ期限付き移籍したが、「最初にトップレベルを知ることができたのは大きかった」と振り返る。

 山口時代からコーヒー好きを公言し、いわきでもカフェ巡りをしている。自宅近くの夜のコンビニで、店員に選手だと気付かれ大声で名前を呼ばれたことがあり、「驚いた」という。