【2024新戦力】パク ジュンヨン DF 背番号4/ 大黒柱へ復活誓う

 
 ぱく・じゅんよん 韓国出身。大学卒業後、FCソウルや安山グリーナーズに所属。身長185センチ、体重78キロ。29歳。

 キャリアの終盤に大きな挑戦を決断した。3月に29歳の誕生日を迎えたDFは「30歳が近くなり、Jリーグで挑戦したい気持ちがあった。自分の100%を出してサッカー人生を終わらせたいと思った」と移籍の理由を語る。

 武器は当たり負けない強い守り。「フィジカルは韓国、ボールを扱う技術は日本の方が高い。いわきの選手もうまい。フィジカルだけでなく技術面も一から鍛え直している」と日本のサッカーへの適応を図る。

 フロントが評価するのは人柄だ。大倉智社長は2月のイベントで「いずれリーダーシップを取ってくれると思う」と表現するなど、チームの中心的役割を担える選手として期待されている。

 昨季は母国での兵役を終えた後にチームに復帰した。けがを繰り返し、いわきに移籍後も決して万全とは言えない状態だが「今は体力を元に戻せるように頑張っている」と前を向く。

 サッカーを始めたのは小学2年生。学生時代にサッカーをしていた父と、韓国が4強入りした2002年の日韓ワールドカップに影響を受けたという。同大会で活躍した朴智星(パクチソン)さんらは「みんな憧れの選手」と話す。