【2024新戦力】棚田 遼 FW 背番号28 / 復帰目指すホープ

 
 たなだ・りょう 広島県出身。広島の育成組織を経て2022年にトップチームに昇格した。身長173センチ、体重68キロ。

 J1広島から加入した20歳のFWだ。チームが始動してから長くけがの治療に専念していたが、今月からチームに完全合流した。いわきでのデビュー戦を間近に控え「やっとアピールする時が来た。プレーするのが楽しみ」と言葉に力を込める。

 「武者修行」のためいわきに加入し、治療していたのは「グロインペイン症候群」という股関節のけが。高校時代から抱えており「これからも付き合っていくけがだと思っている」と話す。

 これまでも複数の大けがを乗り越えてきただけに、経験を生かして地道にリハビリに取り組んできた。「モチベーションの保ち方は知っている。焦る気持ちを抑えて、リハビリを頑張ってきた」といわきでの日々を振り返る。

 本職はトップ下。スピードに乗ったドリブルや狭いスペースでのターンを武器とする。「中央を打開するのが好き」というプレースタイルは、アルゼンチン代表のメッシに影響を受けた。

 趣味はサッカーゲーム。先輩であるMF山口大輝を相手にし、ゲームを楽しんでいるという。「絶対に自分の方が強いと思う」と笑う。

 「2024新戦力」は今回でおわります。