「みんゆうアワード」MVPは有田選手、ベストゲームは優勝決定戦

 
(写真上)みんゆうアワード2022のMVPに輝いた有田稜選手(写真下)ベストゲームに決まった、いわきFC-鹿児島ユナイテッドFC戦=11月6日、Jヴィレッジスタジアム

 福島民友新聞社が、サッカーいわきFCのJ3優勝とJ2昇格決定を記念して募集した「みんゆうアワード2022」が3日決まり、最優秀選手(MVP)にFW有田稜選手(23)が輝いた。ベストゲームは優勝と昇格を決めた11月6日の鹿児島ユナイテッドFC戦。また有田選手とMVPを争ったMF嵯峨理久選手(24)に特別賞を贈ることも決めた。

 サポーターをはじめとする県民がMVPとベストゲームを選ぶみんゆうアワードには、同28日までの期間中に519件の応募があった。有田選手は「とても光栄。シーズンを通して皆さんの応援が力になった。支えてくれた全ての人に感謝したい」とコメントした。有田選手と嵯峨選手の差はわずかだった。

 ベストゲームでは、応募者から「ホームでの優勝、昇格が決まった日。感極まりました」「スタジアムが赤く染まり、一体感ハンパなかった」「上位チーム相手に3点取り、無失点で試合を終えた」などのコメントが寄せられた。

 MVPとベストゲームを投票した人に抽選でいわきFCグッズをプレゼントする。有田選手にはトロフィーと記念写真パネル、副賞としていわき・ら・ら・ミュウ協賛の常磐ものセットと起き上がり小法師(こぼし)を贈る。