MF宮本、J1新潟へ完全移籍 いわきFC、遠藤も新潟に復帰

 
新潟へ完全移籍する宮本英治(左)と新潟に復帰する遠藤凌

 サッカーJ2のいわきFCを運営するいわきスポーツクラブは13日、MF宮本英治ら3選手の去就を発表した。MF宮本はJ1アルビレックス新潟へ完全移籍し、期限付き移籍していたDF遠藤凌も保有元の新潟へ復帰。MF杉山伶央とは契約を更新した。

 宮本は一昨季に加入しJFLで30試合、昨季はJ3で34試合、今季はJ2で41試合に出場し、主力として2度の昇格に貢献した。JFAアカデミー福島出身の宮本は「縁ある福島でキャリアをスタートできたこと、自分を育ててくれたことに感謝している。さらに成長した姿を見せられるよう頑張る」とコメントした。

 遠藤は昨季途中に育成型期限付き移籍でいわきに加入。J3で20試合、今季J2で36試合に出場し、中心選手として活躍した。「いわきに来ることができて本当に良かったと心の底から思う。プロ選手としても、人としても成長できた。学んだ全てを次のステージで生かしたい」とコメントした。

 MF杉山は今季、左膝外側の半月板を損傷し、出場は12試合だった。「今季の悔しさを胸に、ひたむきに頑張る」とコメントした。