いわきFC、主力3選手移籍 C大阪・大迫ら3選手加入

 

 サッカーJ2のいわきFCは15日、DF家泉怜依とMF岩渕弘人、FW有田稜の退団と、J1セレッソ大阪のMF大迫塁など3選手の加入を発表した。家泉はJ1コンサドーレ札幌、岩渕はJ2ファジアーノ岡山、有田はJ2モンテディオ山形へいずれも完全移籍する。

 大迫は育成型期限付き移籍となり、このほかJ1湘南ベルマーレからGK立川小太郎が完全移籍で加入し、大東税務高(韓国)のGKジュ・ヒョンジンの加入も内定した。

 家泉は昨季加入。高い守備能力を発揮し、J2、J3でいずれもほぼ全試合に出場。チームのJ2昇格に貢献した。「優勝と昇格を経験でき、とても成長できた。プレーする場所は変わるが、浜を照らす光となれるよう魂息吹かせていく」とコメントした。

 岩渕はJFL時代の2020年に加入。得点感覚と守備の優れた中盤として4シーズンで27得点をあげ、2度の昇格に貢献した。「とても迷ったがチャレンジしたかった。いわきサポーターの前でプレーをするのが今から楽しみ。愛のあるブーイングを楽しみにしている」とコメントした。

 有田は昨季加入。昨季は17得点をあげJ3のMVPを獲得。J2昇格の立役者となった。「いわきでキャリアをスタートできたことを誇りに思う。(サポーターの)皆さんと喜怒哀楽できた2年間は僕の宝物」とコメントした。

 大迫は強豪神村学園高(鹿児島県)出身の19歳。昨年は神村学園でキャプテンを務め、チームを全国高校選手権でベスト4に導いた。年代別日本代表への選出経験もある。177センチ、69キロ。「いわきの力になれるよう、精一杯頑張る」とコメントした。

 立川は大阪体育大からJ3AC長野パルセイロ、湘南と渡り歩いた26歳。188センチ、82キロ。湘南ではリーグ戦の出場がなかった。「勇気と元気を届けられるよう覚悟をもって戦う」とコメントした。

 ジュは年代別の韓国代表への選出経験がある18歳。190センチ、84キロ。「少しでも早くチームに溶け込み、いわきの代表的な選手になれるよう、無駄な日々を過ごすつもりは一切ない」とコメントした。