いわきFC、永井颯太と河村匠が東京Vへ J1広島から棚田遼が加入

 
永井颯太(左上)河村匠(右上)棚田遼(左下)パク・ジュンヨン(右下)

 サッカーJ2のいわきFCを運営するいわきスポーツクラブは22日、MF永井颯太(24)とDF河村匠(23)(尚志高卒)が今季J1昇格を決めた東京ヴェルディへ完全移籍すると発表した。またJ1サンフレッチェ広島からFW棚田遼(20)が育成型期限付き移籍、韓国Kリーグ2部の安山(アンサン)グリーナーズからDFパク・ジュンヨン(28)が完全移籍で加入する。

 永井は昨季加入のサイドアタッカー。巧みなドリブルを武器に今季は37試合に出場し、2得点を挙げた。「辛く苦しい時期もあったが、それ以上に楽しく最高なサッカー生活を送ることができた」などとコメントした。

 河村は今季加入の左サイドバック。豊富な運動量を生かして27試合に出場した。「苦しいことが多かったが、成長につながった」などとコメントした。

 棚田は広島県出身。身長173センチ、体重68キロ。広島のジュニアユース、ユースを経て一昨季にトップチームへ昇格。J1で通算5試合に出場した。年代別日本代表への選出経験がある。「自分のプレーでチームを勝たせられるように頑張る」とコメントした。

 パクは韓国出身。身長185センチ、体重78キロ。光云(クァンウン)大を卒業後、FCソウル、安山、始興(シフン)市民、安山と渡り歩いた。「チームのために体を張って粘り強い守備をし、頼もしいDFになれるよう最善を尽くす。練習から気を引き締めてプレーする」とコメントした。