いわきFC、今季初勝利 谷村ヘッド2発、鹿児島下す

 
【いわき―鹿児島】前半33分、頭で先制ゴールを決めるいわきのFW谷村(左)=ハワイアンズスタジアムいわき

 サッカーJ2のいわきFCは9日、ホームのハワイアンズスタジアムいわき(いわき市)で鹿児島ユナイテッドFCと対戦し、3―1で破り、今季3戦目で初勝利を挙げた。いわきは勝ち点3を獲得、通算成績を1勝1分け1敗とし、順位が20チーム中7位に浮上した。

 いわきのホーム第2戦には3599人が訪れた。いわきは前半から攻勢を強め主導権を握ると、33分にFW谷村海那がヘディングで先制ゴールを挙げた。後半開始早々に失点したが、16分に再び、谷村が頭で勝ち越し弾を決めた。32分にもMF山下優人が追加点を奪った。

 いわきの次戦は17日。アウェーのえがお健康スタジアム(熊本市)で17位のロアッソ熊本と対戦する。午後1時開始予定。

 リーグ戦に先立ち、13日には花園ラグビー場(大阪府東大阪市)で行われるYBCルヴァン・カップの1次ラウンド1回戦で、J3のFC大阪と戦う。午後7時開始予定。

鹿児島戦スコア

【動くグラフで見るJ2順位】

 【評】いわきが快勝した。前半は風上に立ったことも有利に働き、積極的なプレスとピッチを広く使った攻撃で何度も好機をつくり、鹿児島を圧倒した。前半33分にはサイド攻撃からFW谷村が先制した。後半は開始直後に失点したが、FKを起点に谷村が後半16分に頭で勝ち越し弾を決め、再び主導権を握った。後半32分には敵陣からのカウンターで山下が追加点を挙げ、突き放した。(小磯佑輔)

 先制、勝ち越し、アシストも

 いわきのFW谷村海那が2ゴール1アシストで3得点全てに絡んだ。前節終了間際の劇的な同点弾に続き、殊勲の活躍を見せ「この調子で続けていきたい」と笑った。

 先制点は前半33分。DF石田侑資のクロスに頭で合わせてゴールを奪うと、勢いに乗った。「1点を取ってから『きょうはいけるな』という感覚をつかんだ」。次は後半16分。FKを起点としたMF山下優人のクロスに対し、頭で合わせて押し込んだ。

 「クロスに合わせるだけだった」と仲間に感謝した谷村。3点目は絶妙なアシストを見せた。中盤でボールを奪ってドリブルで前進。ゴール前に進入すると、仲間から折り返しのパスを冷静につなぎ、MF山下のゴールをお膳立てした。「体力的にはきつかった。でも失点だけはしないようにと、頑張った」と振り返った。

 谷村は今季で在籍5年目。加入当時に指摘されていた「走れない選手」の面影はない。この日もしっかり走って献身的なプレーを見せた谷村。田村雄三監督は「やりたいことを理解してくれる。いわきを体現する選手の一人」とたたえた。

 試合後の発言からは、谷村の中心選手としての自覚が感じ取ることができた。「自分が点を取ることでチーム内にライバル意識が生まれ、若手の得点にもつながってほしい」。谷村が結果でチームを引っ張る。(小磯佑輔)