• X
  • facebook
  • line

X利用者、EUで1000万人減 マスク氏の極右支持に反発

2025/05/21 16:37

 X利用をやめようと呼びかける看板=3月、ベルリン(ゲッティ=共同)

 【ブリュッセル共同】米短文投稿サイトX(旧ツイッター)の欧州連合(EU)での月間利用者数が今年3月までの半年間で約1千万人減ったことが分かった。EUでの利用者数の約1割に当たる。オーナーの米実業家イーロン・マスク氏が極右支持を表明するなど政治的な言動を強めており、反発が広がったのが背景だ。

 XがEUの巨大IT規制「デジタルサービス法(DSA)」に基づき21日までに公表した「透明性リポート」によると、2024年10月から25年3月までの平均月間利用者数は約9400万人だった。24年4~9月は約1億500万人だった。

 国別ではフランスが約270万人減で最大だった。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line