• X
  • facebook
  • line

政府、日米2プラス2検討 今夏念頭、防衛負担焦点

2025/05/29 19:44

 2月7日、日米首脳会談後にホワイトハウスで記者会見する石破首相(左)とトランプ大統領(共同)

 日本政府が、日米の外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)について、今夏に米首都ワシントンでの開催を念頭に、検討を進めていることが分かった。複数の政府関係者が29日、明らかにした。実現すれば石破、トランプ両政権で初めて。日本の防衛面での負担増を米側が求めてくるかどうかが焦点となる。

 日米は2月の首脳会談の共同声明で、2プラス2の早期開催を盛り込んだ。2プラス2では、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)や、日本の防衛費の在り方が議題に上る可能性がある。トランプ大統領が日米安保条約は「不公平だ」と不満を示してきた経緯があり、日本側は警戒を強めている。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line