• X
  • facebook
  • line

岩手で海女の素潜り実演始まる 「あまちゃん」モデル

2025/07/01 16:38

 採れたウニを観光客らにみせる海女=1日午前、岩手県久慈市

 岩手県久慈市の小袖海岸で1日、海女による夏恒例の素潜り漁実演が始まった。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年)のモデルになった「北限の海女」が、両手いっぱいにウニを持って水面に顔を出すと観光客から歓声が上がった。

 この日実演に臨んだのは、かすりはんてん姿で鉢巻きを着けた海女3人。笑顔を振りまきながら何度も潜り、採れたてのウニをその場で割って、訪れた人たちをもてなした。海女の坂本梓沙さん(35)は「水がしゃっこかった(冷たかった)。今年もウニがいっぱい採れそう」と声を弾ませた。

 定時実演は7~8月の土日祝日と、9月の日曜日。1日1回で午前11時から。見学料は500円。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line