• X
  • facebook
  • line

敦賀2号機の追加地質調査を公開 原電、不合格受け9月開始

2025/11/19 17:05

 報道陣に公開された、敦賀原発2号機周辺のボーリング調査の現場=19日午前、福井県敦賀市

 日本原子力発電は19日、敦賀原発2号機(福井県敦賀市)の再稼働への再申請に向けた地質調査を報道陣に公開した。同2号機は昨年11月に原子力規制委員会による再稼働審査で初の不合格となり、再申請に必要なデータを集めるため、追加調査を今年9月に開始していた。

 規制委は昨年の審査で、原子炉の北側約300mにある「K断層」を巡り、活断層ではないとする原電の主張は科学的根拠が乏しく、原子炉直下まで延びている可能性が否定できないとしていた。

 原電は19日、北側約200m付近でのボーリング調査や岩盤面の掘削現場を公開。ボーリング調査によって地質データを集め、活断層ではないとする主張を裏付ける狙いだ。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line