アニメーション監督の山田尚子氏が、きょう6日放送のMBS・TBS系『情熱大陸』(毎週日曜 後11:00)に登場する。
【写真】『きみの色』主人公に抜てき 鈴川紗由、透明感MAXの『ヤンジャン』初グラビア
山田監督の最新映画『きみの色』は、人の「色」が見える主人公・トツ子を中心に、思春期まっただ中の高校生たちの日常と、葛藤、友情、自立を、美しい映像で綴った完全オリジナルストーリーのアニメーション。
小さな心の揺れ動きを捉えた繊細な演出と、卓越した瑞々しい映像表現は、アニメファンの枠を超えて愛され、『君の名は』などの新海誠監督も「嫉妬を感じる才能」と高く評価する。
番組が取材を始めたのは2023年の末、『きみの色』の制作現場が佳境を迎える頃だった。山田監督は、上がってきた映像一つ一つに、細かな光の加減や、画角などの指示を出し、最後の”粘り“を続けていた。
佳境というのに、現場には穏やかな空気が流れ、スタッフは「山田監督は、その人が持っている力を引き出すのがうまい」と言う。山田監督自身は「言葉で決めてしまうのが好きではない。これは四角ですと言ったら、四角で画が上がってくるので、四角が欲しかったとしても四角を含む丸の話をする」とする。
番組は、山田監督がつかの間の休みに必ず出かけるという個人旅行にも密着した。原点となった作品の監督が暮らす街、チェコ・プラハへは4回目の来訪。そこで必ずする「聖地巡礼」に同行し、山田監督が高校生の頃から大切にしている「好きなものを好き」と言える“強さ”を再確認する。
山田尚子監督の個人旅行に密着、必ずする「聖地巡礼」が明らかに 今夜『情熱大陸』
2024/10/06 11:00
- エンタメ総合
アクセスランキング
赤と緑の「競演」 いわき・中釜戸のシダレモミジ
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
