9人組グループ・Snow Manの佐久間大介が29日、東京・シアターミラノ座で上演されるノサカラボ Reading Echoes『Fiend/Friend in 20faces』ゲネプロ前囲み取材に参加した。この日は佐久間のほか、山寺宏一、井上和彦、梶裕貴。演出・構成の野坂実氏が同席した。
【写真】キラキラ笑顔から一転…クールな表情を見せる佐久間大介
今作は、日本の推理小説の祖といわれる江戸川乱歩の作品、『少年探偵団シリーズ』の第1作『怪人二十面相』をモチーフに、作品に登場する日本三大探偵の1人といわれる「明智小五郎」と、その弟子の「小林芳雄」、そして明智と対峙する大怪盗の「怪人二十面相」と、オリジナルキャラクターを中心に描いたノサカラボ初のオリジナルストーリーの朗読劇となる。
稀代の大泥棒で変装の名人、「怪人二十面相」の遠藤平吉役を山寺と山口勝平がW キャストで、そして名探偵の明智小五郎役に井上と大塚明夫がWキャストで、さらに、明智の優秀な助手の小林芳雄役に梶。佐久間はお人好しで涙もろく、情に厚い警官・麟太郎を演じる。
稽古場に入れ替わ立ち代わり、井上や山寺など豪華な声優陣がやってきたことを振り返り「声優業界の忙しさを実感しました」と実感を込める佐久間。そんななか野坂氏から一番稽古場にいたと言われた佐久間は「先輩たちに追いつきたくて仕方なかった。必死こいていろいろ練習させていただきました」と前向きに明かした。
デビュー以前より佐久間を知る野坂氏は稽古中に「『こんな楽しいこと無いです』って。『先輩たちの芝居が圧倒的に違うから、それを受けられるのが幸せです』って」と佐久間と会話したことも振り返った。
山寺は現場での佐久間について「現場がすごく明るくなる。(待ち時間に)我々が座り始めると佐久間くんは踊り始めるんです。かっこつけてるのが一番楽なんです。って。それをみながら和むというか」と感心しきり。
野坂氏は「休憩ですっていったら、スタッフさんと掃除してました。掃除しているところは携帯で撮りました。変わらないんです。はじめて会ったときからそう。稽古(けいこ)場を掃除したり。変わらなとあまりにも懐かしくて携帯で撮っちゃいました」と佐久間の素顔がかみ見えるエピソードも明かしていた。
佐久間大介、稽古場で掃除 演出家が素顔に感心「出会ったときから変わらない」
2025/01/30 04:00
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】トラック屋台の町食堂 成田屋・桑折町
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
全国学力テスト2025
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
夏の観光特集
紙面公開中! -
狩猟の魅力をたっぷり紹介!
会津若松・いわき・郡山で開催
お申込はこちら! -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
気になる話題を深掘り!
ビジュアルニュース -
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart