元千葉県知事で俳優の森田健作が、BS日テレ『人生ケンサク窓』(毎月第2・4土曜 前9:00)の2月放送回(8日・22日)に、東京タワーや千葉県富津市のマザー牧場を運営する前田伸(まえだ・しん)社長を迎える。このほど収録が行われ、2人が語らった。
【全身ショット】がっちり握手!森田健作&前田伸氏
やや緊張気味の前田氏に対して、森田は「知事になってマザー牧場を伺ってからの付き合いになる」と説明した上で、「高校(正則高校)が芝公園にあったから、毎日毎日、東京タワーを見続けてきた」と場を和ませた。
慶応大を卒業した1987年に大阪銀行に就職。海外勤務などを経て、90年にマザー牧場の副社長、2年後の92年には代表取締役に就いた。「経営者難があったんですね。銀行業から牧場業に呼び戻されたんです。ただ、副社長や社長と言っても入場券切りや駐車場の整理なども経験しました。しかも、バブル崩壊で人員の整理などのも直面して正直言って大変でした」 と明かす。
2005年に兄・福三郎氏が急逝し、東京タワーの社長も兼務することになり、そこでも100億円の負債が発覚したという。前田氏は奮起し、新たな事業として観光事業の強化を図った。「タイミングが良かった。リリー・フランキーさんの小説が映画化(『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』)されたことで注目を集めたんです」と振り返る。
前田氏は、人生を支えてきた1曲としてジョン・デンバーの「カントリー・ロード」を挙げる。「アメリカの田舎を歌ったものですが、この曲を聴いていると、気持ちが癒されるんですよ」と語った。
東京タワー・前田伸社長、バブル崩壊後を証言 自ら駐車場に立ち…いきなり「100億円の負債」発覚
2025/01/30 13:32
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】トラック屋台の町食堂 成田屋・桑折町
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
全国学力テスト2025
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
夏の観光特集
紙面公開中! -
狩猟の魅力をたっぷり紹介!
会津若松・いわき・郡山で開催
お申込はこちら! -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
気になる話題を深掘り!
ビジュアルニュース -
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart