フジテレビの西岡孝洋アナウンサー(48)が3月末で同局を退社することが12日、分かった。長年、同局のスポーツ報道で活躍したほか、昨年まで『めざまし8』で情報キャスターを務めていた。
【写真】フジ・西岡アナが結婚生報告で赤面「恥ずかしい」
同局によると、西岡アナは昨年8月に退職の意向を伝えており、芸能界を引退した中居正広氏(52)をめぐる女性トラブルに局員の関与を指摘する一連の報道を受けての退社ではないという。
西岡アナは「2025年3月31日をもちまして、27年間お世話になったフジテレビを退社することになりました。昨年8月に会社に申し入れ、退職の準備を進めてまいりましたが、視聴者の皆さまの信頼回復が重要なこの時期に退職することには、正直なところ葛藤もあります。このような時期でのご報告となり申し訳ありません。フジテレビでのアナウンサー人生で、幼い頃から大好きだったスポーツに携わり、オリンピックでの日本選手の金メダルの瞬間やサッカーW杯の日本戦を実況できたことに本当に感謝しております」と感謝をつづった。
今後については「ここ数年、自分でビジネスに挑戦したいという思いが強くなり、宅地建物取引士や行政書士、ファイナンシャルプランナーなどの資格を取得しました。退社後は、法律や不動産、金融などの分野で、アナウンサーとして培った『伝える力』を活かし、新たな道を歩んでいく所存です。これまで支えてくださった視聴者の皆さま、そして多くのアスリートの皆さま、本当にありがとうございました。皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます」と伝えた。
西岡アナは1976年2月13日生まれ。佐賀県出身。1998年4月フジテレビに入社。『ナイスデイ』(98~99)リポーター、『FNNスーパーニュース』(99~01)でキャスターを経て、『すぽると!』(11~15)メインキャスター、『めざまし8』(21~24)で情報キャスターを務めた。バンクーバー五輪(10)、ロンドン五輪(12)、東京五輪(21)で実況を担当、シドニー五輪(00)、ソチ五輪(14)では現地キャスターを務めた他、サッカーワールドカップ、フィギュアースケート、F1など、各種スポーツ実況でも活躍した。
フジ・西岡孝洋アナ、3月末で退社へ「『伝える力』を活かし、ビジネスに挑戦」 入社27年、スポーツ実況などで活躍
2025/02/12 11:19
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】泰平食堂・田村市 数々の困難乗り越える
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
全国学力テスト2025
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
夏の観光特集
紙面公開中! -
狩猟の魅力をたっぷり紹介!
会津若松・いわき・郡山で開催
お申込はこちら! -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
気になる話題を深掘り!
ビジュアルニュース -
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart