映画監督の河瀬直美氏(※瀬=旧字体)が15日、大阪・関西万博(大阪・夢洲)で開催された国連×吉本興業イベント『Walk the Talk for SDGs in EXPO2025 UN&YOSHIMOTO』に絡め、自身プロデュースのパビリオンでトークを行った。
【写真】万博…河瀨直美氏&ココリコ田中らの“対話”の様子
この日は、国連パビリオン、よしもとwaraii myraii館など万博会場各所で多彩なプログラムが実施され、SDGsへの意識を高めながら、「すべての参加者が笑顔でひとつになる日」を目指した。
河瀬氏が手がけるシグネチャーパビリオン「Dialogue Theater -いのちのあかし-」では、UNDP(国連開発計画)駐日代表のハジアリッチ秀子氏、ココリコ・田中直樹が、来場者と「世界に隠された20の悲劇」をめぐって“対話”した。
河瀬氏の足元には、話題のミャクミャクスニーカー。同パビリオン誕生の背景について「(パビリオン内容を)スタッフがだいぶ止めに入った感があった」と明かし、「ほんまにできんのそんなこと?」と意見が飛び交った裏話を告白。
万博の中でも緑が広がる「静かな森」に廃校舎を移設。さらに、わかりやすい展示ではなく、“対話”を通じて未来を考える内容となっており、対話は1回限り、訪れるたびに感想が変わる異色のパビリオンとして好評。
対話だけに、分かりやすい答えはない。トークではイスラエル・イラン情勢にふれ「どうしたらええんやろ」と漏らしながら、その重要性を問いた。田中もパビリオンを体験し、刺激を受けていた。
河瀬直美氏、万博ミャクミャクスニーカーで登場 異色パビリオン裏話「スタッフがだいぶ止めに入った感」
2025/07/12 07:44
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】泰平食堂・田村市 数々の困難乗り越える
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
全国学力テスト2025
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
夏の観光特集
紙面公開中! -
狩猟の魅力をたっぷり紹介!
会津若松・いわき・郡山で開催
お申込はこちら! -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
気になる話題を深掘り!
ビジュアルニュース -
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart