俳優の上川隆也が主演を務めるテレビ東京ドラマ9『能面検事』(毎週金曜 後9:00~)の第3話が、25日に放送された。以下、ネタバレを含みます。
【写真】『能面検事』第3話は転落死事件…公開された相関図
原作は、“どんでん返しの帝王”の異名を持つベストセラー作家・中山七里氏による小説「能面検事」シリーズ。大阪地検きってのエース検察官である不破俊太郎(上川)は、検察の上層部や警察組織に対して一切の忖度(そんたく)はなく、とにかく冷静沈着に、ただ淡々と職務を全うする。ついた通り名は“能面検事”。不破が、権力者による圧力や組織のしきたりに屈することなく、むしろそれらを圧倒しながら事件の真相を暴いていく痛快なリーガルミステリー。
所轄署で起きた2件の「捜査資料紛失」を暴いた不破は、何と大阪府下の全所轄署への一斉捜査を大阪地検次席検事・榊宗春(寺脇康文)に提案する。しかし、警察との関係を悪化させたくないなどを理由に却下されてしまう。不破は独自で紛失事件の捜査を開始。その結果、他の所轄署でも紛失があったことが判明し、大阪府警本部長・柳谷泰典(大河内浩)がその事実を認めて謝罪会見を行う事態に。
一方、転落死事件は、認知症の被疑者・吉野康介(日野陽仁)は「覚えていない」の一点張り。祖父の面倒を見るヤングケアラーの吉野佑真(楽駆)は、祖父の無実を訴える。捜査の中で、佑真の母親であり康介の娘が、2年前に交通事故で亡くなっており、その相手が転落死事件の被害者の田中俊哉(吉野晃弘)だったことが判明。佑真は、その事実を知っていたことも明らかになる。
解決へと向かうなか、CMに入る前の予告には「この後『どんでん返し』が二度!!」というメッセージが。「どんでん返しが二度、とかcm入りで番組自らネタバレしてくる斬新なスタイル」「どんでん返しあるのか!」「期待!!」など驚きや期待する声が寄せられた。
不破と相対する佑真は、飲酒運転をそそのかすような発言をしている田中と口論になり、もみ合いの中で足を滑らせて転落したことを告白。その様子を見ていた康介が孫をかばっていたのだった。そして、この事件の発端には、捜査資料紛失の事件があった。康介や佑真を取り巻く事情に「今日の事件ツラすぎて大号泣」「え、やだつらいよ、なにこれ…ええええ」「涙腺崩壊案件すぎる、、」など“涙”する視聴者もいた。
なお、TVerで見逃し配信中。
『能面検事』第3話「斬新なスタイル」驚きの予告→結末にネット“号泣”「涙腺崩壊案件すぎる、、」【ネタバレあり】
2025/07/26 10:51
- エンタメ総合
アクセスランキング
黄金色の尾瀬 草紅葉、ハイカー満喫
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
全国学力テスト2025
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
夏の観光特集
紙面公開中! -
狩猟の魅力をたっぷり紹介!
会津若松・いわき・郡山で開催
お申込はこちら! -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
気になる話題を深掘り!
ビジュアルニュース -
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart