9月26日から公開中の映画『俺ではない炎上』。現代社会に潜む「炎上」の恐怖を描くノンストップ・サスペンスが幕を開け、全国映画動員ランキング(9月26日~28日の3日間集計、興行通信社調べ)で8位に初登場した。劇中で昼夜を問わず48時間、約50キロを逃走し続ける主人公を、俳優の阿部寛が体を張った熱演を見せている。
【動画】謎の大学生・サクラ役で芦田愛菜も出演――本編特別映像
第36回山本周五郎賞候補となった浅倉秋成の同名小説が原作。SNSで根拠の乏しい情報が<真実>となり大きな事件へと発展する、現代のえん罪の恐怖を描いた意欲作。
物語の主人公・山縣泰介は、ある日突然、SNS上で殺人犯に仕立て上げられたエリート会社員。無実を証明するため逃亡を続ける中で、社会の視線や人々の欲望、そして自らの過ちと対峙することになる。走るごとに体力だけでなく精神的にも追い込まれていく山縣。弱音を吐きながらも走り続ける姿に、観客は否応なく引き込まれる。
阿部はインタビューで、「本編では、泰介が必死で逃げるんです。その中にサスペンスの要素もあるけれど、コミカルさも含まれていて、いろんな人物の弱さから何か出てくるわけですよ。だからこそ、人間味が出ていて面白いなと思っています」と語っている。
阿部寛、身も心もボロボロに――逃走距離50キロの熱演 SNS時代のえん罪の恐怖を描く『俺ではない炎上』
2025/09/30 12:00
- 映画
アクセスランキング
山肌染める東鉢山七曲り、北塩原・西吾妻スカイバレー
-
10月15日から新聞週間
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart