• X
  • facebook
  • line

日本仕込みの防災訓練実施 地震20年のパキスタン

2025/10/09 05:36

 8日、パキスタンの首都イスラマバードでJICAなどが主催した防災訓練で、心臓マッサージを練習する女子生徒ら(共同)

 【イスラマバード共同】パキスタン北東部を震源にインドも含め計7万4千人以上が死亡した2005年の地震から20年となった8日、パキスタンの首都イスラマバードで、国際協力機構(JICA)パキスタン事務所などが主催する防災訓練が実施された。日本の経験や知恵に学ぼうと、地元の女子生徒約90人が参加した。

 昨年12月に日本で約2週間、防災に関する研修を受けたパキスタン政府職員らが講師役で登壇。「揺れを感じたら机の下に隠れる」といった対応を説明したほか、毛布と竹で簡易担架を作り負傷者を搬送する訓練や、心臓マッサージの練習などを行った。

 JICAがパキスタンで同様の防災訓練を主催したのは初めて。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line