ごはんを全く食べず、寝転がったままのコーギーの写真がXに投稿され、話題を集めている。投稿したのは、こまち@彩(@komachiaya_)さん。「全く食べなくてお手上げだった時期」というコメントとともに投稿された写真には、ドッグフードで「ねてないで食べろー!!」という文字が並べられており、129.8万回の表示、4.4万件の「いいね」が集まった。「えっ!フードで文字書いてます?」「こまちちゃんこんな時期があったのですね」「うちも昔は全然食べなかったので懐かしいです」などのコメントが寄せられている。愛犬のごはん拒否に悩んだ日々について、飼い主さんに聞いた。
【写真】ドッグフード拒否犬への手法とは? 飼い主さんの切実なメッセージ
コーギーのこまちちゃんが突然ごはんを食べなくなったのは、生後6、7ヵ月の頃。その状態が約1ヵ月も続いたという。
「フードに飽きたのかもと思い、フードを変えました。それでもダメでトッピングをしたり、初めてのトッピングだと食べてくれて喜ぶと翌日はもう食べない...またトッピングを変えて...の繰り返し。自分では食べないので1粒ずつ手で食べさせる...1粒ずつだからえらい時間がかかりました」(こまち@彩さん)
飼い主さんがドッグフードで文字を作り始めたのは、この状況を少しでも楽しめるよう工夫したかったからだという。
「1粒ずつ手で食べさせる状態が1ヵ月も続いていて、ほんとにノイローゼになりそうでした。眉間に皺を寄せて『食べなさい』ではよくないと、『とにかくこの状況を楽しもう!』と子どもたちと一緒にフード文字をしました。食べないことに悩んで暗くなるよりも、笑って楽しもう!と切り替えました」(同)
こまちちゃんはある日突然、何事もなかったかのように普通に食べ始めたという。今ではしっかり食いしん坊になっている。飼い主さんの愛情とユーモアが、困難な時期をやさしく乗り越える力になったのかもしれない。
ごはんを拒否し続けたコーギー、「ねてないで食べろー!!」心の声を訴えた飼い主の”ある手法”に「かわいすぎて、笑いました」
2025/11/06 07:30
- その他
アクセスランキング
黄金の大イチョウ 昭和・喰丸小、ノスタルジックな雰囲気演出
-
10月15日から新聞週間
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
