プロ野球千葉ロッテの本拠地、ZOZOマリンスタジアム(千葉市美浜区)に関し、施設を所有する千葉市が近隣の幕張メッセ駐車場に移転して新設する基本構想の骨子を発表したことを巡り、移転先の土地を所有する千葉県の熊谷俊人知事は28日、代替駐車場の確保などを挙げ「条件をクリアしなければ地域住民も含め受け入れられないものになる。そこを越えていくため一緒に考える」と記者団に述べた。
建設予定地はJR幕張豊砂駅側のメッセ駐車場の敷地約11ヘクタール。熊谷氏は「幕張新都心や県全体の活性化につながる」と歓迎する一方、周辺道路の混雑対策も必要との認識を示した。
千葉市が22日に発表した骨子では、従来と同じ屋外型スタジアムとして、2034年ごろの開業を目指すとしている。現在のマリンスタジアムは1990年に完成し、老朽化が進んでいる。