• X
  • facebook
  • line

首相続投で不信任案提出を視野 立民野田氏、野党連携強化図る

2025/07/20 23:32

 メディアのインタビューに答える立憲民主党の野田代表=20日午後10時21分、東京・永田町の党本部

 立憲民主党は物価高を巡る石破政権の対応を「無策」と批判し、原則1年の食料品の消費税率0%やガソリン税の暫定税率廃止を前面に訴えた。改選1人区は主要野党間で候補者すみ分けに努め、比例代表と合わせて改選22議席からの上積みを目指す。野田佳彦代表は目標とした与党の改選過半数割れを果たした上で、他の野党との連携強化を図る考えだ。

 野田氏は20日の民放番組などで、続投の意向を示した石破茂首相は辞任すべきかどうかを問われ「民意として政権にノーの意思表示が表れた。それを受け止めていくべきだ」と指摘。首相が続投する場合の内閣不信任決議案提出について「当然視野に入ってくる」と述べた。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line