• X
  • facebook
  • line

黒人女性死亡で元警察官に禁錮刑 公民権侵害の罪、米の地裁判決

2025/07/23 01:15

 【ニューヨーク共同】米南部ケンタッキー州で2020年3月、黒人女性ブレオナ・テーラーさん=当時(26)=が警察官に撃たれ死亡した事件で、同州連邦地裁は21日、公民権を侵害した罪で白人の元警察官、ブレット・ハンキソン被告に禁錮2年9月の判決を言い渡した。米メディアが伝えた。

 事件は、被告を含む警察官が薬物捜査の一環で踏み込んだテーラーさん宅で、一緒にいた男性が被告らを侵入者だと思い発砲。銃撃戦となり、テーラーさんは銃弾を受けて死亡した。テーラーさん宅から薬物は見つからなかった。被告は過剰な暴力を行使してテーラーさんの公民権を侵害した罪に問われていた。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line