• X
  • facebook
  • line

トランプ氏、敵視封印し初会談 次期NY市長との融和演出

2025/11/22 07:46

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は21日、ニューヨーク市長選で勝利した民主党急進左派のマムダニ次期市長とホワイトハウスで初めて対面で会談した。物価高や治安維持対策などについて協議。会談後、記者団に「とても生産的だった」と話し、マムダニ氏との協力姿勢を強調した。「共産主義者」と敵視してきた姿勢を封印し、融和を演出した。

 マムダニ氏もトランプ氏と一緒に取材に応じ「会談では多くの相違点ではなく、物価高対策といった共通の目的を重視した」と述べ、トランプ氏に謝意を示した。

 マムダニ氏は富裕層増税や家賃の値上げ凍結といった社会主義的な政策を掲げ当選。来年1月1日に就任予定。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line