お笑い芸人・東野幸治が移住先を探す、ABCテレビ特別番組『東野幸治は移住したい』第4弾が、9月1日に放送される(後4:25~関西ローカル、TVer・ABEMAで見逃し配信)。
【写真】東野幸治&シロクマ、東野幸治&アザラシ
同番組シリーズでは、東野がこれまで、北海道別海町、京都府亀岡市、和歌山県広川町を旅し、土地の魅力を体感しては気に入った素振りを見せるも、移住の決断を保留し続けている。今回の移住候補地は北海道紋別市。かつて、ふるさと納税の納税額が日本一に輝くなど、自然の魅力にあふれ、移住特典もいっぱいだが…。
おせっ貝D(ディレクター)から「いつになったら移住してもらえるのか?」の聞かれ、東野は「念には念を入れて15弾まではいきたい」と悪びれる様子もなく答える。
まずは「オホーツク流氷科学センター」で、マイナス20度を体感したり、本物の流氷に触れたり、氷で固められた魚類の展示コーナーを存分に楽しむ。そして、零下での体験でおなじみ、タオルを振り回して凍らせる体験では、職員のボケを見て、東野が思わず『M‐1』出場を誘う。
日本で唯一のアザラシ専門施設「オホーツクとっかりセンター」では、迷子になったアザラシや、弱った野生のアザラシを保護し、自然に戻す取り組みをしている。大阪出身の飼育員の案内でエサやりを見学した東野は、アザラシのかわいさに次第にメロメロに。しかし、東野が一番こだわったのはセンターの入場料で…。
さらに東野は、酪農を営んでいる“移住先輩”の堂地さん一家を訪ねる。マッチングアプリで知り合ったという夫婦の自宅で移住生活や紋別市からの支援について聞くと、保育料無償や出産支援など充実した制度の話が飛び出す。
このほか、東野は今年5月の名人戦で藤井聡太棋士に勝負メシを提供した海鮮居酒屋で、紋別産ズワイガニをふんだんに使った逸品を味わい、地元のスーパーでは東京にはない充実した品ぞろえを吟味する。
移住先輩たちと出会い、紋別市の良さを味わった東野。はたして、紋別市への移住を決めるのか?
東野幸治、移住候補地へ マイナス20度&野生のアザラシ&藤井聡太ゆかりの居酒屋も
2024/08/28 05:20
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】ラーメン菜館えちご家・西会津町
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
