俳優の黒木華(34)が9月30日、都内で行われた映画『アイミタガイ』(11月1日公開)完成披露試写会に登場した。自身が主演する本作の主題歌も担当した黒木が、映画主題歌に初挑戦したエピソードを語った。
【全身カット】麗しい…!シックな黒ドレスで登場した黒木華
同映画は、中條てい氏による同名小説(幻冬舎文庫)が原作。かけがえのない存在だった友を失い、立ち止まってしまう主人公・梓(黒木)を中心に、一期一会の連鎖が大きな輪になっていく様子を描いた群像劇。監督は、来年(2025年)2月に『大きな玉ねぎの下で』の公開も控える草野翔吾氏。イベントには、中村蒼(33)、藤間爽子(30)、近藤華(17)、白鳥玉季(14)、草野監督(40)も登壇した。
主題歌は、脚本の制作段階から制作陣の念頭にあったという「夜明けのマイウェイ」。1970年代に放送された連続ドラマの主題歌としても知られる曲を、今回黒木がカバーすることとなった。黒木はオファーされたときのことについて聞かれると「私、『歌います』って言った記憶がなくて、気づいたら外堀を埋められていた(笑)」と監督ら制作陣から直接オファーを受けたことを明かす。
キャスト・草野監督から主題歌について「本当に素敵でした」と美声を絶賛されると「恥ずかしい…いろんな機械に頼っているの!(笑)」と照れ笑いを浮かべる。レコーディングについては「本当に曲がすごく難しかったんです」といい、「歌唱指導の先生から『黒木さんは役者さんですし、主人公の梓の気持ちとリンクする歌詞を意識されたら大丈夫です』と背中を押してくださって、その言葉のおかげでやりきれました」と明かした。
黒木華、主演映画で人生初主題歌に挑戦 美声に絶賛も照れ隠し「機械に頼ってるの!(笑)」
2024/09/30 19:28
- 映画
アクセスランキング
赤と緑の「競演」 いわき・中釜戸のシダレモミジ
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
