俳優の西田敏行さんが死去したことが17日、関係者への取材で分かった。76歳。ABCテレビ『探偵!ナイトスクープ』で共演したバイオリニスト・タレントの松尾依里佳は、同局ニュース情報番組『news おかえり』(月~金 後3:40 ※関西ローカル)に生出演した。
【写真】『探偵!ナイトスクープ』西田敏行さんを囲む集合ショット
黒の服に身を包んだ松尾は「信じられない」「えっ?ていう、それが最初でした」と涙ぐんだ。当時の出演者のグループLINEで訃報を知ったとし、「ちょっとまだ現実のことと思えない」と漏らした。
西田さんは『ナイトスクープ』で2代目探偵局長を務め、松尾は3代目秘書として7年半共演した。松尾は、西田さんの人柄を「ほんとうにもうあったかくて、それでいて気さくで」と振り返り、現場で「もっと大御所感出したらいいのに」と言われていたエピソードを披露。「本当にやさしくてお父さんみたいな感じ」と愛を伝えた。
『ナイトスクープ』では、西田さんの涙もろい姿が人気に。松尾は「スタジオを暗くして、観覧のお客様とみんなでVTRを見るんですけど、“泣かはったな”とわかる。人間を本当に愛おしむ、ちょっとした傷があっても愛おしもうよみたいな、すごい懐の深い方だった」としのんだ。
『ナイトスクープ』2代目秘書を務めた岡部まりも同日、自身のブログを更新。西田さんの訃報に接して「まだ、呆然としています」とし、「ついこの前、高齢の父を見送りましたが、私にとって大きな存在の2人が同じ時期に旅立つ現状は、最早言葉になりません。今でも『局長』と変わらず、呼んでいた西田局長、、、ご冥福を祈らなきゃいけませんが、今は悲しくてなにも考えられず、ただただ、あの優しい笑顔が甦るばかりです」とつづった。
西田敏行さん愛された人柄「もっと大御所感出したらいいのに」 “秘書”務めた松尾依里佳が涙ぐみ証言
2024/10/17 17:23
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】中華料理 大昇楼・郡山市 初代の味、守り受け継ぐ
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
