元サッカー日本代表キャプテンで、現在はドイツのアイントラハト・フランクフルトU-21チームの指導者としても活躍する長谷部誠が11日、大阪・関西万博のドイツパビリオンで開かれた独プロサッカーリーグ「ブンデスリーガ」の一般向け特別イベントに登壇した。
【写真】似てる…?長谷部誠モチーフのカルチャーフレンズ
ドイツパビリオンでは、来場者を迎える“カルチャーフレンズ”というキャラクターが活躍している。赤ずきん(自然、食糧、環境)やベートーヴェン(音楽、政治、歴史)、アインシュタイン(教育とサイエンス)など、ドイツ文化を象徴する歴史的人物や古典の主人公をモデルにした、ユニークなマスコットで、そんなカルチャーフレンズの一員に長谷部も参加している。
長谷部は自身をモチーフにしたキャラクターに「最初見せてもらった時に“これ似てんのかなあ?”。ベートーヴェンとアインシュタインと赤ずきんちゃんといて、そこに“なぜ、僕が?”というのは正直あるんですけど」と戸惑いを吐露。まだ実物を見ていないという長谷部が、イベントで、実際にカルチャーフレンズの長谷部と初対面。自身より身長も低い姿に「失笑ですよ」と苦笑いを見せつつ、一緒にフォトセッションに臨むなど触れ合いを楽しんだ。
このほか、「スポーツと社会のつながり」や「日独文化の共生」、「次世代へのメッセージ」をテーマにしたパネルディスカッションを実施。2008年に、ドイツ・ブンデスリーガのVfLヴォルフスブルクに移籍して、ドイツで暮らすようになった当時の様子を振り返った。また参加したファンとも交流し、「プロになるにはどうしたらいいですか?」などの質問に丁寧に答えた。
長谷部誠、万博ドイツパビリオンで自身をモチーフにしたキャラに困惑 初対面に「失笑ですよ」
2025/06/11 17:29
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】ラーメン菜館えちご家・西会津町
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
