タレントの笑福亭鶴瓶とKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔がMCを務める、TBS系トーク番組『A-Studio+』(毎週金曜 後11:00)が、13日に放送される。今回のゲストは、日曜劇場『キャスター』で報道局長・海馬浩司役として出演中の俳優・岡部たかし。ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』(2022)で演じたパワハラ上司役で鮮烈な印象を残してブレイク。連続テレビ小説『虎に翼』では主演・伊藤沙莉の父親役を演じるなど現在の映画・ドラマに欠くことのできない名バイプレイヤーになった岡部たかしのルーツと素顔に迫る。
【写真】俳優同士で結婚…赤裸々に語った桜井ユキ
鶴瓶は母親と俳優をとして活動している息子・岡部ひろきに取材。さらには元妻までが取材に全面協力するという異例な取材にスタジオは驚きに包まれる。24歳の時に地元・和歌山県を上京し、芸能の世界へ飛び込むかを悩んでいた岡部に元妻が「私も行ってあげるから」の言葉に背中を押され、劇団東京乾電池に入団することになったという“俳優としてのルーツ”と“元妻への感謝”が語られていく。俳優をしている息子と一緒に舞台へ立てたことの喜びや自分と同じ俳優の道に進んだ息子への想いなどが語られる。また、40代までアルバイトしながら俳優活動を続ける岡部を心配していた母親の本音、元妻がどうしても伝えたいという“岡部たかしのおもしろさ”などについても語られていく。
藤ヶ谷は小学校からの幼馴染たちに取材。幼馴染たちと“ジャッキー軍団”と称してニセ広東語を話すコントをして遊んでいたこと、いつも写真を撮るときはお尻を丸だしにして撮っていたなどユーモアな一面が明かされていく。
鶴瓶と藤ヶ谷は下積み時代を共に過ごしてきた演出家・山内ケンジと先輩俳優・岩谷健司にも取材。“悪口を肴にお酒を飲んでいた”など燻っていた暗黒時代の思い出が語られ、さらに二人から「岡部はセリフ覚えが早い」と称賛されると、岡部が大事にしている芝居論について熱く語られていく。
日曜劇場『キャスター』で共演している道枝駿佑(なにわ男子)からはアンケートが届き、撮影現場で道枝が感じた岡部の凄さや互いの印象についても語られていく。
岡部たかし、元妻が取材に全面協力 知られざる“素顔”を明かす
2025/06/13 10:18
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】ラーメン菜館えちご家・西会津町
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
