タレントのアイナ・ジ・エンドが14日、東京・タワーレコード渋谷で行われた初のフォトエッセイ『達者じゃなくても』(幻冬舎)の発表会見に参加した。
【写真】フォトエッセイで本を忘れて“エア本”を持つアイナ・ジ・エンド ミニ丈スカートから美脚も
2023年6月に、惜しまれながらも解散した“楽器を持たないパンクバンド”『BiSH』。その後、アイナはソロ活動を本格化した。仲間への想い、ソロになってから抱いた覚悟、ダンスへの目覚め、初めての恋、大人になってわかったこと…。何者でもなかった一人の少女時代から、アイナ・ジ・エンドを名乗り出したあとの歩みを惜しみなくつづっている。文章・構成は本人によるもの。撮りおろし写真も多数収録した本作は1つのアルバムを聴くような、愛しさや切なさがにじみ出た1冊となっている。
アイナじゃ「私は今年30歳を過ごしていまして、アイナ・ジ・エンドになって10周年です。アイナ・ジ・エンドになる前の日々はいろんなことがあったんですけどその日々とアイナ・ジ・エンドになってからの10年の30年を書き紡いでみました」と笑顔で明かした。文章・構成だけでなく、イラストもアイナが担当しているという。
タイトルの『達者じゃなくても』に込められた思いも。「アイナ・ジ・エンドになる前は人間になれてなかった。人に、うれしい、悲しい、さみしい、楽しいという感情があるって知らなかった。人の感情があるってわからなかったんです。だから、すごく人を傷つけた。本当に人間じゃなかったような気がします」とする。「そんな私が、いろんな人に出会って人間にしていただきました。なので、ずっとキラキラした世界にいるわけでもないし、むしろ動物のような感覚で生きている。全く達者じゃなかったです。そんな日々でも生きていたら、なんだかいいことあったな、普通に生きるってすごいことだな、と。私なりの達者じゃないことを詰め込みたかったのでタイトルは『達者じゃなくても』にしました」と熱っぽく語った。
自己採点は「私は、この『達者じゃなくても』に98点付けます!」と大きな声で宣言。担当編集と二人三脚で歩んだ日々を振り返り、満足できる仕上がりになったが「おかげで書き終わった後も、どんどん書きたいことがわいてきました。1人だったら思いつかないことも浮かんだ。後の2点は次の伸びしろにかけて置いておきます」とにこやかに話した。また、文章が“達者”だったと報道陣から褒められると「ありがとうございます!細かいところをいっぱい直していただきました」と編集チームに感謝しながらも「全部、自分で書きました!ゴーストライターはいないです!」といい切っていた。
アイナ・ジ・エンド、30歳で初のフォトエッセイ アイナ10周年でしみじみ「いろんな人に出会って人間にしていただきました」
2025/06/14 21:02
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】ラーメン菜館えちご家・西会津町
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
-
株式会社キョードーメディアス
「WOMAN EXPO 2025 Winter」、 東京ミッドタウン・ホールで11月29日(土)開催、 参加の事前申込を受付中!
2025/11/21 18:00
-
株式会社トゥーヴァージンズ
美と恐怖が交錯する夜の物語 時を超えて心にそっと忍び寄る新しい読書体験。〈夜想絵物語〉2026年1月創刊!
2025/11/21 17:30
-
Macao Government Tourism Office (MGTO)
クリエイターウィーク・マカオ2025(CreatorWeek Macao 2025)が閉幕、マカオの活気あるグローバル創造拠点としての魅力を発信
2025/11/21 17:18
