俳優の藤井直樹、岡崎彪太郎(※崎=たつさき)が16日、都内で行われた舞台『あの夏、君と出会えて~幻の甲子園で見た景色~』の取材会に参加した。
【集合カット】みんなで決めポーズ!笑顔で写真に応じた岡崎彪太郎&藤井直樹
同作は、令和7年の現代から、太平洋戦争中の昭和17年にタイムスリップした青年が、当時の球児たちと共に苦境を乗り越えながら“幻の甲子園”出場を目指す姿を描く。現代の大学生・森下令児を藤井、戦時中の高校球児・津田昭夫を岡崎が演じる。
出演が決まった際を振り返ると藤井は「マネージャーさんから『これが決まりました』と最初に来て。本当に僕に来たものなのかなと、ちょっとびっくりしたのが最初の印象でした。台本読んだりして、少しずつ実感がわいてきたところです。稽古に関しては、まず僕は野球経験がない。一応、元エースの役なので気合を入れて野球練習の方から頑張っていきたいなと思っております」と決意を新たにした。
岡崎は「決まってからお話を聞きまして。その時は髪がすごく長かったんですけど、切ることも決まっていて。それにすごく戸惑いというか…。野球もやったことないですし、どうしたらいいんだろうと思ったんですけど、実際に髪を切ってみてポスター撮影もさせてもらって、意外と雰囲気あるんじゃないかなと個人的に思っていて。テニスもやっていたんで、ノウハウが使える場面が出てきたらいいなと考えながら演じさせていただいたら」と話し、髪型の反響については「両親から『小中学校に戻ったみたいだね』と言われました。こういうきっかけがないとしない髪型なので楽しめると思います」とにこやかに語った。
互いの印象も。岡崎は「近しい感じは感じる」とする。藤井は「『こたちゃん』と呼んでるんですけど、こたちゃんは絶対に優しくて、見るからに優しいし、中も優しいんだろうなと思う。でも何か裏があるんじゃないかって。そんな部分をこの期間で見つけていけたらいいな(笑)。裏を探っていきたい」とにやり。一方の岡崎は「誰とでも仲良くできるタイプなのかなという印象があって。いろんな人と話してるイメージもありますし。誰とでもなじめる感じやから、僕も安心して話しかけると思ってます」と返していた。
また、北海道日本ハムファイターズと阪神タイガースでユーティリティープレーヤーとして活躍した、元プロ野球選手の今成亮太が野球監修を務める。野球の練習に関しては全体練習があるそう。加えて藤井は「個人的にもやれたら」と意気込み。ただ、野球は1人ではなかなかできないスポーツだけに「どうしよう…。考えてなかった」と苦笑い。相手役に名乗り出ようとした岡崎だったが「ごめんなさい…。大阪にいるので」とすると、藤井は「じゃあ、大阪に会いにいきます!」としていた。
この日は前島亜美、宮地真緒、永井大、演出の木村弥寿彦氏も参加した。
8月23日から31日まで東京・サンシャイン劇場、9月6日から14日まで大阪・大阪松竹座ほかで上演される。
■ストーリー
元高校球児で大学4年生の森下令児(藤井)は、東京の野球名門校・江戸川実業のエースだったが、憧れていた甲子園はコロナ禍で中止となり、夢は途絶えていた。人生の大きな目標を見失い、就職にも思い悩んでいた令児は、同級生で恋人の菊地礼子(前島)と一緒に過ごしていた令和7年のある日、突然太平洋戦争真っただ中の昭和17年の東京へタイムスリップしてしまう。立ち尽くす令児が、転がってきた野球ボールを思わず剛速球で投げ返すと、その球を受け取ったのは当時の江戸川実業野球部主将の津田昭夫(岡崎)だった。その腕を見込んだ昭夫は令児の野球部入部を条件に、生活の面倒をみることに。監督・山本浩一(永井)の指導、野球部を応援する教員・高柳節子(宮地)の励ましのもと、彼らは共に練習を始めるが…。
藤井直樹、野球の練習相手探すも岡崎彪太郎「僕、大阪にいるので…」 お互いの印象を語る
2025/06/16 13:56
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】ラーメン菜館えちご家・西会津町
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
-
株式会社キョードーメディアス
「WOMAN EXPO 2025 Winter」、 東京ミッドタウン・ホールで11月29日(土)開催、 参加の事前申込を受付中!
2025/11/21 18:00
-
株式会社トゥーヴァージンズ
美と恐怖が交錯する夜の物語 時を超えて心にそっと忍び寄る新しい読書体験。〈夜想絵物語〉2026年1月創刊!
2025/11/21 17:30
-
Macao Government Tourism Office (MGTO)
クリエイターウィーク・マカオ2025(CreatorWeek Macao 2025)が閉幕、マカオの活気あるグローバル創造拠点としての魅力を発信
2025/11/21 17:18
