中国・上海で開催中の「第27回上海国際映画祭」(6月13日〜22日)のインターナショナル・パノラマ部門「カンヌ エクスプレス」に出品された映画『国宝』(公開中)が、現地時間6月18日、大光明電影院にて公式上映された。
【画像】吉沢亮、横浜流星、渡辺謙ほかメインキャストの場面写真
上映後には、李相日監督が登壇。「今回、上海でこの作品を上映できることには、特別な想いがあります」と述べ、映画制作の原点に触れた。
「学生時代にチェン・カイコー監督の『さらば、わが愛/覇王別姫』(1993年)を観た衝撃が忘れられず、いつか自分もこのような作品を作りたいという想いを抱きました。それがやがて、歌舞伎をテーマに映画を撮るという発想へとつながっていきました」と、作品に込めた想いを語った。
会場では観客とのQ&Aも実施され、「涙が出るほど感動した」と語る観客からキャスティングに関する質問も。吉沢亮と横浜流星を選んだ理由を問われた李監督は、「顔が美しいからです(笑)」とユーモアを交えて回答し、場内の笑いを誘った。
「喜久雄という人間を考えた時に、吉沢亮さんしか思い浮かばなかった。彼の中が見えないというか、いくら想像しても広い空間があいているような感じがしました。横浜流星さんはとても努力家。努力を惜しまない人で、歌舞伎俳優をどこまでも演じられると思いました」と答えた。
「カンヌ エクスプレス」は、カンヌ国際映画祭で上映された作品を、アジアでいち早く紹介する特別企画部門。今回、『国宝』のほかに、早川千絵監督の『ルノワール』、石川慶監督の『遠い山なみの光』も選出されている。
映画『国宝』吉沢亮&横浜流星の起用理由は「美しいから」 上海国際映画祭で公式上映
2025/06/20 09:56
- 映画
アクセスランキング
黄金の大イチョウ 昭和・喰丸小、ノスタルジックな雰囲気演出
-
10月15日から新聞週間
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
