22日放送のTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日曜 後1:00)では、15日に放送された番組内でゲストによる不適切な行為があったことを受け、爆笑問題の太田光が、自身の見解を伝えた。
【写真】15日の放送時に笑顔を見せる爆笑問題と山本恵里伽アナウンサー
番組冒頭、田中裕二が「ここで、田原俊彦さんがゲストでいらっしゃいましたけど、不適切と判断される言動がありました」と紹介。太田が「トシちゃん、田原俊彦っていう人はバカですけど人がいいので、サービス精神旺盛なんですよ。先週のことでいうと、エリカ様の手をちょんちょんってやったりしていたんですけど。僕自身もそうなんですけど、僕よりも空気が読めないのがトシちゃんで、トシちゃんがちょっと踏み外すと、オレが喜ぶみたいなのが、2人の関係性みたいなのがあった」と前置きした。
直前に放送されていた『サンデージャポン』での様子も踏まえて、太田は「『サンジャポ』からの流れで(田原は自分が)『元気ない』って言われているところがあって、ラジオで自分らしさを出そうっていうのがあったと思う。オレから『何やったんだトシちゃん!』って言われることをやろうしたところがあって。オレが、そういうところを喜んでいたところがあるんだけど、そういうのは今の時代では(アウト)。オレがそれを求めちゃって。あの人は答えちゃう人なので、それはトシちゃんにも申し訳なかったし。オレ自身も、それを楽しむっていう感覚も、ちょっとこれは考えを改めないといけないなっていうことも考えている」とした。
その上で「TBSサイドとしては、アナウンサーを守るという意味では抗議しなければならないっていう。TBS自身も考えているだろうし。これは引き続き、僕自身も反省しなきゃならない部分もあるし。言ってみれば、誘導してしまった部分も大きいかなと思いますね。エリカ様(山本恵里伽アナの愛称)の指をちょんって叩いたのも、やめてくださいっていう言葉を引き出そうとしたトシちゃんがいると思う」と指摘。さらに「(今回の一件で)エリカ様は、いわゆる『お硬いやつだな!』っていうのがあると思うんだけど、その辺は誤解なきよう」と、あらぬ批判が寄せられないように呼びかけた。
これを受け、山本アナも「心配してくださっている方もいると思うんですけど、本当に元気ですので(笑)。きょうも楽しく放送臨みたいと思っています」と明るいトーンで話していた。
TBSラジオは21日、同番組にゲスト出演した男性が行き過ぎた発言を行ったり、女性アナウンサーの手を指で触れたりする場面があったという。こうした行為について「これら一連の言動は不適切なものであったと判断し、ゲストのマネジメント担当に対して再発防止の申し入れを行い、先方からお詫びの言葉がありました」と報告した。
続けて「当社としても番組を制作・放送した側として責任を重く受け止めております。当社はTBSグループ人権方針に則り、番組に関わる全ての方の安心・安全の確保をより徹底していく所存です」と伝えた。15日の放送には歌手の田原俊彦(64)がゲスト出演。複数回、共演者から発言を注意されていた。
太田光、TBSラジオ『日曜サンデー』田原俊彦の不適切発言で反省「誘導してしまった部分も」 山本恵里伽アナ「私は元気」
2025/06/22 13:15
- エンタメ総合
アクセスランキング
黄金の大イチョウ 昭和・喰丸小、ノスタルジックな雰囲気演出
-
10月15日から新聞週間
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
