俳優の吉沢亮、李相日監督が23日、都内で行われた映画『国宝』の大ヒット御礼舞台あいさつに登壇した。
【写真】キラキラ笑顔で手を振る吉沢亮
本作は、黒衣として3年間歌舞伎の世界に身を置き、その体験をもとに執筆した吉田修一氏による小説を、李相日監督の手により映画化したもの。任侠の一門に生まれながら、歌舞伎役者の家に引き取られた主人公・喜久雄(吉沢)が、芸の道に人生を捧げ、やがて“国宝”と称される存在になるまでの50年を描く、壮大な一代記。
李監督は音楽の秘話も。原摩利彦氏が手掛け、King Gnuの井口理が歌う主題歌「Luminance」。李監督は「エンディングに出した注文は1つだけで『声が降ってくる』という」と話したところで、ラストシーンのネタバレをしてしまった。この日は、上映前の舞台あいさつで、これから初めて見る人もいただけに「言っちゃった!見てない方、ごめんなさい。言っちゃったな。でも、別テイクが出てくるかもしれないから」と大慌てになっていた。
最後のあいさつでは「末永く愛して『国宝』というタイトルだからじゃないですけど、皆様にとって宝のような映画になることを臨んでおります」と語った。
きのう6月22日までの公開17日間で観客動員152万人、興行収入21.4億円と突破する大ヒットとなっている。1週目から2週目に143%を記録。最新のシネコンランキング(6月20日~6月22日の3日間集計、興行通信社調べ)で公開3週目にして1位を獲得した。週を追うごとに前週を上回る成績をあげている。
李相日監督、映画『国宝』舞台あいさつで痛恨のネタバレ 願い込める「皆様にとって宝のような映画に」
2025/06/24 12:52
- 映画
アクセスランキング
進む紅葉…心も高揚 磐梯吾妻スカイライン・浄土平周辺
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
夏の観光特集
紙面公開中! -
狩猟の魅力をたっぷり紹介!
会津若松・いわき・郡山で開催
お申込はこちら! -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025
-
気になる話題を深掘り!
ビジュアルニュース -
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart