講談社は9日、ロシア国内において提訴していた著作権侵害事案について、2025年6月24日、判決が確定し、訴訟が終結しましたことを報告した。
【写真】豪華すぎ!『進撃の巨人』などマガジン漫画家が描いたイラスト付きサイン
今回の経緯は、ロシア・サンクトペテルブルクにおいて、ロシア企業IQ Art Management LLC(以下、IQ社)が、弊社の許諾を得ることなく、『進撃の巨人』など18作品を展示物として使用した有償イベントを開催(開催期間2023年4月~10月)していることが2023年7月上旬に判明。
講談社はこの事態を重く受け止め、2024年7月4日、IQ社に対し、著作権の侵害を理由として、ロシア・サンクトペテルブルク・レニングラード州仲裁裁判所において、訴訟を提起した。
訴訟は、2025年4月7日に結審し、同裁判所は弊社の請求を概ね認容する判決を下した。請求対象のうち15作品について著作権侵害を認定、IQ社に対して、賠償金375万ルーブル(*日本円で約690万円/2025年6月24日時点で1ルーブルは1.85円)および訴訟手数料2万6000ルーブルの支払いを命じた。
その後、控訴期限までに双方とも控訴をしなかったため、6月24日に判決が確定した。
講談社は「判決は、意図的に著作権を侵害し、無許諾イベントによって収益を得る行為が許されるものではないことを明確に示すものであり、国際的な著作権保護の観点からも極めて意義深いものと受け止めております」とコメント。
「弊社は今後も、著作権侵害による被害の拡大と蔓延を防ぎ、著作者の権利と読者の皆様の利益を守るため、国内外を問わず、無許諾イベントをはじめとしたあらゆる態様の侵害行為に対して厳正に対処してまいります」と伝えた。
講談社、ロシア企業への著作権侵害訴訟が終結 『進撃の巨人』など判決に「極めて意義深い」
2025/07/09 13:10
- アニメ
アクセスランキング
黄金の大イチョウ 昭和・喰丸小、ノスタルジックな雰囲気演出
-
10月15日から新聞週間
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
