『週刊少年マガジン』編集部が運営する漫画アプリ『マガポケ』が、2025年8月1日で10周年を迎える。 これを記念して複製原画をはがして持って帰ることができる異例の広告企画「持って帰れる複製原画展」が29日、東急 渋谷駅B3F、B1番出口付近、渋谷キャスト方面コンコースにて掲出された。初日から大好評ですべてはがされたことから、急きょ本日30日に追加で掲出。現場を見届けたのは今年入社したばかりの『マガジン』新人編集者の3人で、入社聞いてみた。
【写真】笑顔が可愛い!謎のTシャツを着る『マガジン』新人編集の3人
好きな漫画&講談社に入社した理由について聞くと、高橋さん(女性)は『進撃の巨人』で、「漫画、文芸、雑誌、学術書など多岐にわたるコンテンツを手掛けているので。何より一番は講談社の作品が好きだからです!!」とにっこり。
阿部さんは(女性)は『巨人の星』で「面接のとき、フランクでとても話しやすくて、この方たちと仕事できたら楽しそうだと思ったから」と伝えた。
原さん(男性)は『ブルーロック』で「マガポケに限らずですが、とにかく多様な作品があるイメージだからです! あと就活の時期、『ブルーロック』の2期がちょうど盛り上がっていました」と講談社、『マガジン』作品に勢いを感じたからだと話した。
そんな3人の入社後、初の大仕事となった「持って帰れる複製原画展」は、『WIND BREAKER』『薫る花は凛と咲く』『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』『可愛いだけじゃない式守さん』『ひゃくえむ。』『中華一番!極』『しかのこのこのここしたんたん』など…10年の歴史を彩る『マガポケ』オリジナル代表作73作品分の複製原画を並べて横14メートル超に。
複製原画部分は、はがして持って帰ることができる仕様で、全ての複製原画がはがされた後も、印刷された同じ原画を閲覧可能。 漫画家の筆の息遣い・迫力を見ることができる。
また、同広告には10周年を祝して新に描き下されたキャラクター12体も初お披露目。ドレスコードは「マガポケ」カラーのブルーで、『蒼く染めろ!』『第七王子』『ジュミドロ』『WIND BREAKER』『ギルティーサークル』『GALAXIAS』ポケ助『十字架のろくにん』『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』『ハナバス』『薫る花は凛と咲く』『魔女と傭兵』となっており、掲出作は『マガポケ』を運営している『週刊少年マガジン』の他、『シリウス』『月刊少年マガジン』『モーニング』『アフタヌーン』など講談社の人気漫画誌が協力した。
※複製原画のお持ち帰りははなくなり終了しますが、複製原画は期間終了までご覧いただけます。駅及び、駅係員へのお問合せはご遠慮下さい。
マガジン新人編集3人、入社理由は作品の勢い! 好きな漫画は『巨人の星』『ブルーロック』『進撃の巨人』
2025/07/30 12:22
- アニメ
アクセスランキング
【新まち食堂物語】泰平食堂・田村市 数々の困難乗り越える
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
全国学力テスト2025
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
夏の観光特集
紙面公開中! -
狩猟の魅力をたっぷり紹介!
会津若松・いわき・郡山で開催
お申込はこちら! -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
気になる話題を深掘り!
ビジュアルニュース -
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart