漫画家・江口寿史氏がルミネ荻窪『中央線文化祭2025』(10月18日・19日開催)の告知ビジュアルについて、SNS上に投稿された写真を事前の承諾なくモデルとして使用し、イラストを制作していたことをめぐり、ルミネ荻窪は7日までに新たに声明を発表。当該ビジュアルを今後使用しないことに加え、江口氏が参加予定だったトークイベントの中止を発表した。
【写真】騒動の発端となった『中央線文化祭2025』の告知ビジュアル
ルミネ荻窪は「お知らせ」と題した文書の中で、「2025年10月18日(土)、19日(日)に開催を予定しております『中央線文化祭』の告知ビジュアルに関して、必要な確認をおこなった結果、制作過程に問題があったことを重く受け止め、該当ビジュアルを今後一切使用しないことといたします」と発表。続けて「また、10月19日(日)12時30分から予定されておりましたトークショー『中央線と漫画と人生と』についても中止とさせていただきます」と伝えた。
『中央線文化祭』は、中央線沿線のさまざまな文化に思いを馳せ、新たな文化の交差点となることを目指し、2023年にルミネ荻窪で誕生した催し。今回は「マンガ・アニメ」をフィーチャーし、10月18日・19日に開催を予定する。
江口氏はこれまでに『中央線文化祭2025』の告知ビジュアルに関して自身のSNSで、「インスタに流れてきた完璧に綺麗な横顔を元に描いたもの」と明かし、その後にモデルとなった人物からの承諾を受けたと説明したことに批判の声が相次いだ。また今回の騒動を発端に別の作品についても疑惑が指摘されることとなり、各社が対応に追われる事態となっている。
ルミネ荻窪、江口寿史氏参加予定のトークイベントの中止を発表 『中央線文化祭2025』告知ビジュアル騒動受け
2025/10/07 06:30
- エンタメ総合
アクセスランキング
赤や黄色の葉、秋風にひらひら 下郷・観音沼森林公園
-
10月15日から新聞週間
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
