大阪・関西万博(大阪・夢洲)でこのほど、非公開となっていた迎賓館が報道陣に初公開された。その中にはナショナルデーで各国代表団が使用した車両も展示された。
【写真】これはすごい!万博用に“特別仕様”が施されたトヨタ『アルファード』
世界各国から国王、大統領、首相などの賓客を迎えてきた迎賓館。基本設計は日建設計、デザイン監修を、大屋根リングの設計者である2025年日本国際博覧会会場デザインプロデューサー・藤本壮介氏が務めた。
建物は回廊型になっており、入ってまず目に入るのが、中央に広がる柳の木が1本だけ植えられた水場。そして3室の貴賓室、ダイニングルーム、バンケットルーム、待機室が回廊でつながっており、迎賓館の中もまるで大屋根リングのような装いとなっている。
期間中、163日間あったナショナルデーなどで利用されたのは建物だけではない。各国代表団のために、ミニバスやミニバン、セダン、SUVなどの12台の車が用意された。
車種はトヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』、日産『セレナ』、ホンダ『オデッセイ』。外国車ではBMW『i7』、レンジローバー。そして、EVモーターズ・ジャパンとアルファバスジャパンのEVミニバス。特に、EVモーターズ・ジャパンのミニバスは今回の万博のためだけに用意された特別車。
今回、万博での使用にあたって車両には「EXPO2025」のステッカーが貼り込まれているだけでなく、複数の車両でミャクミャクのナンバープレートに「2025」のナンバーになっているという協賛者による”粋な計らい”があったという。
『万博』”国賓級VIP”送迎車にミャクミャク&”粋な計らい” 迎賓館初公開で車両展示
2025/10/17 20:23
- その他
アクセスランキング
【新まち食堂物語】ラーメン菜館えちご家・西会津町
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
